スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

人気再発見!アンパンマン、横浜に「こどもミュージアム」

人気再発見!アンパンマン、横浜に「こどもミュージアム」
(2007年4月20日読売新聞)

人気アニメ・アンパンマンの世界を満喫できる「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が20日、横浜市西区みなとみらいにオープンした。

 3階建てのミュージアムには、ミニシアターのほか、アンパンマンが描かれた乗り物に乗ったり、パン工場に入ったりできる「体験ゾーン」も。隣にはショッピングモールがあり、アンパンマングッズが並ぶぬいぐるみ店や子供服専門店などが入っている。


子供に根強い人気ですよね、アンパンマンアンパンの人
アンパンマンの世界っていわゆる勧善懲悪モノなんですが、それだけじゃなくて悪の側(バイキンマンですね)にもある種の感情移入ができるというか、色々な見方ができる世界だと思います。

平日のオープンなのに家族連れでごった返していたとは、その人気を裏付けていますよねバタコさん

高知県の本家アンパンマンミュージアム名誉館長のやなせたかし氏はホームページで、

このミュージアムも小さな子どもでも年とった人も
わからない絵はありません。
世界中でたったひとつのごく気軽なミュージアム。
ぼくはみんなと遊びたい。たとえこの世がつらいとしても
うなだれてるのは好きじゃない。
ぼくの絵の具はいつも明るい。ごく子どもっぽい絵を描いて
ほとんど尊敬されることもなくここが人生の終点と覚悟しています。
それではどうぞごゆっくり。またお逢いできる日を楽しみに。


と、メッセージを送っています。
明るくて、どんな世代にも分かりやすい絵というポイントが氏の描く世界の力なのかもしれません。

ぜひ一度足を運んでみてはどうでしょうか。
ちなみに横浜アンパンマンこどもミュージアムの運営主はアンパンマンミュージアム&モール有限責任事業組合。昨年から解禁になった新しい事業体の形(有限責任事業組合/LLP)というものです。
くま社長は昨年、この事業体の作り方に関するセミナーを開催し、アナウンスしていますが、これからはこういった形態の事業者が増えてくると思っています。一番のメリットは法人格ではないので、ある程度自由な展開ができ、企業・個人の別なしに事業体に所属している人達は対等な立場で関係を持てるということでしょうか。
複数の企業や個人がチームを組んで展開する場合には最適な形と言えます。

関連リンク:
横浜アンパンマンミュージアム

横浜アンパンマンミュージアムへの行き方

【本家】アンパンマンミュージアム

スポンサーサイト
気になるニュース | 【2007-04-21(Sat) 01:13:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

「法テラス」設立から1年、全国各地で利用呼びかけ

「法テラス」設立から1年、全国各地で利用呼びかけ(読売新聞2007年4月10日)

国民に総合的な法律サービスを提供する日本司法支援センター(法テラス)は、設立から1年を迎えた10日、この日を「法テラスの日」と位置付け、全国各地の街頭などで、法テラスの利用を呼びかけた。

 東京・銀座の数寄屋橋交差点では、金平輝子理事長らが、法テラスの相談先電話番号(0570・078374)が記載されたマグネットクリップを配布して、法テラスをPRした。

 法テラスは昨年4月に設立され、同10月に業務を開始した。全国からの相談を受け付けるコールセンター(東京・中野)には、半年で計約12万9000件の相談が寄せられた。月別に見ると、10月の約3万5000件から、11月は約2万3000件、12月から今年2月は1万7000件前後と低迷したが、3月は約1万9000件と増加した。

くま社長自身は、法律相談を必要とすることはまだありませんが、実際そのような状況になった場合「どこにどのように相談すればいいんだろう」とか、「弁護士によっては得意とする分野があるようだし、自分の相談事にしっかりとしたアドバイスをしてくれるだろうか」とか色々悩んでしまうと思います。実際、弁護士となると敷居が高いような気がして中々行動に移せないかもしれないですよね。
そんな中で、この「法テラス」というセンターは窓口的な役割をしてくれるようですね。
本日(4月10日)は法テラスの日だそうですよ^^

もし、なにか人には話しつらいんだけどしっかりした法律のアドバイスがほしいと思った時は利用してみてはどうでしょうか。


気になるニュース | 【2007-04-10(Tue) 19:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

「天国でもりっぱなおまわりさんに」宮本警部展始まる

「天国でもりっぱなおまわりさんに」宮本警部展始まる
(読売新聞2007年4月10日)

東京都板橋区で今年2月、線路内に入り込んだ女性を助けようとして、電車にはねられ死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(53)(巡査部長から2階級特進)をしのぶ特別展が10日、中央区京橋の警察博物館で始まった。

 「天国でもりっぱなおまわりさんでいてください」「いつも見守ってくれてありがとうございます」。会場には、宮本警部の人柄をうかがわせる地元の小学生の寄せ書きや手紙などが展示され、妻の礼子さん(53)ら遺族が伊藤哲朗警視総監とともに見学した。


東武東上線常盤台駅前の交番のおまわりさんのニュースは、多くのことを考えさせてくれるきっかけになったと思います。
実は自分自身、東上線は頻繁に使うので一連のニュースが流れたときは親近感を感じると共に、せつない気持ちで一杯になりました。
死してなお地域の人々のみならず多くの人達に感銘を与え、そして共感を得る人柄は本当に素晴らしい方だったのだと思います。
自分も出来ることからはじめていこうと気持ちを新たにしたニュースです。

気になるニュース | 【2007-04-10(Tue) 18:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(1)

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意
(朝日新聞2007年4月5日)

 定額制のはずなのに100万円を超える携帯通信料を請求された――。携帯電話でのネット接続やメール送受信にかかる「パケット通信料」をめぐり、利用者からの苦情が増えている。パケット料は、携帯とパソコンをつないでネットを利用する場合と、海外で携帯を使う場合は定額制の対象外となるケースが大半のためといい、国民生活センターは注意を呼びかけている。
ある20代の女子学生は、就職活動のため携帯をパソコンに頻繁につなぎ、ネットで情報収集していた。パケット定額制にしていたので使い放題だと思っていたら、携帯電話会社から「料金が120万円になっている」と連絡があったという。日本で契約した携帯を海外で使い、ネットに接続していたら、帰国後に13万円を請求された30代の男性もいる。

高額な請求をされてしまった人は本当にびっくりしたでしょうね。特に記事中の女子学生なんて、飛び上がるほど驚いたことでしょう(^^;
実は、くま社長もパケット定額制にしているのですが外での打ち合わせでどうしてもネットに接続する必要がありまして、「定額制だからいいか~♪」と思って接続したら定額の範囲外だったという経験をしています(笑)
その時は数分の作業だったので、千円ちょっとの請求でさほどダメージにはなりませんでしたが念のため携帯から請求額を確認すると、接続料金はしっかり別途請求されてたので、それ以来は携帯をPCに接続してネットは使っていません。

確かに、定額制になる範囲は明記されていますが、範囲外の部分は明記されていないんです。これじゃあ分かりにくいのも無理がありませんね。

このケースの場合、この女子学生は120万円の請求は払わなければならないのでしょうね。かわいそうですが・・・^^;

気になるニュース | 【2007-04-05(Thu) 23:04:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

夕張市の142人退職辞令 4月から職員半減

夕張市の142人退職辞令 4月から職員半減
(産経新聞2007年3月30日)

財政再建団体になった北海道夕張市は30日、3月末で退職する職員142人に辞令を交付した。現在の部長、次長職の全員と課長級の大半が退職。4月から職員数がほぼ半減し、市民生活への影響が懸念される。

市が2月末に行った退職予定者へのアンケートでは、回答者の8割以上が再就職先について「決まっていない」「退職後に探す」としている。

当事者たちにとっては大変苦渋の選択だったことは想像に難くありません。辞職する職員の世代層は大抵が50歳代だそうですが、20-30代の職員も30人超いるようです。志があったとしても、給与が30%カットされるなど子供がいる家庭をもつ職員などにとってはどうしようもない選択だったのでしょう。

夕張市では市長選が4月22日に行われますが、現状では6人が立候補を予定しているようです。しかし、夕張市在住の市民からの立候補は0です。夕張を立て直したいと考える人物が各地からでてくることは関心の高さをうかがえますが、市民からの立候補がないことはどうなんでしょうか・・・・

気になるニュース | 【2007-04-04(Wed) 02:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。