スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

人気再発見!アンパンマン、横浜に「こどもミュージアム」

人気再発見!アンパンマン、横浜に「こどもミュージアム」
(2007年4月20日読売新聞)

人気アニメ・アンパンマンの世界を満喫できる「横浜アンパンマンこどもミュージアム」が20日、横浜市西区みなとみらいにオープンした。

 3階建てのミュージアムには、ミニシアターのほか、アンパンマンが描かれた乗り物に乗ったり、パン工場に入ったりできる「体験ゾーン」も。隣にはショッピングモールがあり、アンパンマングッズが並ぶぬいぐるみ店や子供服専門店などが入っている。


子供に根強い人気ですよね、アンパンマンアンパンの人
アンパンマンの世界っていわゆる勧善懲悪モノなんですが、それだけじゃなくて悪の側(バイキンマンですね)にもある種の感情移入ができるというか、色々な見方ができる世界だと思います。

平日のオープンなのに家族連れでごった返していたとは、その人気を裏付けていますよねバタコさん

高知県の本家アンパンマンミュージアム名誉館長のやなせたかし氏はホームページで、

このミュージアムも小さな子どもでも年とった人も
わからない絵はありません。
世界中でたったひとつのごく気軽なミュージアム。
ぼくはみんなと遊びたい。たとえこの世がつらいとしても
うなだれてるのは好きじゃない。
ぼくの絵の具はいつも明るい。ごく子どもっぽい絵を描いて
ほとんど尊敬されることもなくここが人生の終点と覚悟しています。
それではどうぞごゆっくり。またお逢いできる日を楽しみに。


と、メッセージを送っています。
明るくて、どんな世代にも分かりやすい絵というポイントが氏の描く世界の力なのかもしれません。

ぜひ一度足を運んでみてはどうでしょうか。
ちなみに横浜アンパンマンこどもミュージアムの運営主はアンパンマンミュージアム&モール有限責任事業組合。昨年から解禁になった新しい事業体の形(有限責任事業組合/LLP)というものです。
くま社長は昨年、この事業体の作り方に関するセミナーを開催し、アナウンスしていますが、これからはこういった形態の事業者が増えてくると思っています。一番のメリットは法人格ではないので、ある程度自由な展開ができ、企業・個人の別なしに事業体に所属している人達は対等な立場で関係を持てるということでしょうか。
複数の企業や個人がチームを組んで展開する場合には最適な形と言えます。

関連リンク:
横浜アンパンマンミュージアム

横浜アンパンマンミュージアムへの行き方

【本家】アンパンマンミュージアム

気になるニュース | 【2007-04-21(Sat) 01:13:58】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

4月15日に第二回協奏フォーラムin川口SKIPシティ開催します

こんばんは!くま社長です。
直前の案内で申し訳ないのですが、今週の日曜日に川口市SKIPシティというところで第二回協奏フォーラムというセミナーを行います。
今回はくま社長が参加している団体が主催する、教育や防災、起業に関心のある方々を対象として各セミナー90~120分の枠で3本のセミナーを開催します。

一般の方も事前申し込みなしで参加することができますので、興味のある方はぜひご来場くださいねニセマ○オ
会場:埼玉県 川口市 SKIPシティ(名前をクリックすると地図のページに飛びます)

対象:教職員、PTA(保護者)
時間:10時~12時30分
会場:多目的ホール
誇りある日本づくり教育セミナー
第一部 基調講演「歴史から学ぶ 日本人としての誇り」講師:高橋史朗氏(明星大学教授)
第二部 アニメ上映「誇り」(社)日本青年会議所作成 近現代史教育プログラム
第三部 パネルディスカッション「家庭・学校・地域から、この日本の教育を考える!」
パネリスト 斉藤 進 氏(東京都北区尾久八幡中学校校長)
      松居 和 氏(音楽家、埼玉県教育委員会委員)
      伊地知信久氏(埼玉県PTA連合会会長)

    
対象:県内の社会企業家を目指す方
時間:10時30分~13時00分
会場:4ABC会議室
社会を創り出す起業セミナー

対象:埼玉県民
時間:14時~16時
会場:多目的ホール
防災意識向上セミナー
講師:防災システム研究所 山村武彦 氏

パンフレットはこちらから入手してください

地域のおはなし | 【2007-04-14(Sat) 00:14:06】 | Trackback:(0) | Comments:(1)

携帯電話からGmailが使える「モバイルGmail」日本でもサービス開始

携帯電話からGmailが使える「モバイルGmail」日本でもサービス開始
(2007年4月10日ヤフーニュース)

グーグルは10日、Webメールサービス「Gmail」を日本の携帯電話から利用できる「モバイルGmail」のサービスを開始した。携帯電話から「http://gmail.com」にアクセスすることで利用でき、これまであった文字コードなどの問題も解消されている。

 グーグルではこれまで、海外の携帯電話向けに「Gmail Mobile」としてサービスを提供してきたが、日本の携帯電話向けにもサービスを開始した。サービスのヘルプページによれば、モバイルGmailに対応する携帯電話の最小要件として、1)携帯電話のWebブラウザがXHTMLに対応している、2)Cookieが有効になっている、3)SSLをサポートしている――の3点を挙げている。



Gmailの使い方としては、仕事柄複数のメールアドレスを持っているのでそれらのバックアップ用途としてくま社長は使っています。
メールにタグをつけることで管理が楽になったり、普段使いのメーラーはHTMLを無効にしているのでGmailではそれを有効にしてあるのでダイレクトにメール本文中のURLにアクセスしたり・・・
自分のPCがなくても外で普通に仕事のメールに対応できるということが一番のメリットだなあと感じています。
そのGmailが携帯でも使えるというニュースを見たので早速使ってみました。

(1)Gmailのサイトアドレス→http://gmail.comにアクセス
(2)PC版Gmailで作成してあるアカウントを入れてログイン
20070408.jpg

すると、このような画面になります。
PC版Gmailと同じように新規メールも書けるし、受信したメールに返信も打てるので、例えば移動中で手元のネット環境が携帯しかない場合にはとても役立ちそうですね。

以前はGmailは招待制で、すでにアカウントを持っている人から招待を受けないとアカウントを作成することが出来ませんでしたが、今はだれでも気軽にアカウントを作成できるのでまだGmailのアカウントを持ってない人はこの期に作ってみてはいかがでしょうか。


IT関連ニュース | 【2007-04-11(Wed) 18:19:12】 | Trackback:(0) | Comments:(1)

読みニケーション 会話力向上に一役

読みニケーション 会話力向上に一役
(産経新聞2007年4月10日)

平成7年から全国の学校で始業前に10分程度本に向かう「朝の読書」を普及してきた朝の読書推進協議会(事務局・出版流通会社「トーハン」、東京)が昨年12月、「うちどく(家読)」運動をスタートさせた。

 家族で読書をする習慣をつけ、家庭に一冊、感想などをつづるための読書録をつくり、親子間で好きな本をすすめたり、感想を語り合おうと呼びかけている。

 長年にわたる「朝読」活動で現場の教諭の意見を聞き、「いじめ問題の深刻化など子供たちの心が殺伐としているのは、家族の会話不足にも原因があるのでは」と同協議会の佐川二亮(つぐすけ)事務局長は感じたという。そこで親子が同じ本を読むことによって家族共通の会話のタネをまけば、コミュニケーションが増えるのではないかと考えた。

 うちどくのホームページでは、大人も子供も楽しめる書籍約180点を紹介。家族一緒に読書歴や感想を記録する「うちどくノート」が無料でダウンロードできる。


くま社長は、小さい頃は本を読むのは嫌いでした。
じっとしてるのが苦手というか、つい眠くなっちゃうんですよね(笑
しかし、ふとしたきっかけで本が大好きになり、歴史モノから伝記モノ、地図や物語ものなど毎日のように図書館に行って借りていた記憶があります。小さい時分だと、読めない字も多いのですがそこは適当に読み飛ばして(笑)なんとなーく意味が通じるように読み替えてたように思いますね。

本を小さい頃から読む習慣を身に着けておくことはとても大事なことだと思います。
例えば物事の想像力は文字を追うことで、「次はどんな展開が待っているんだろう」とか、「自分がもし主人公の立場だったらどうするだろう」とか考えることを繰り返すことで身に着きます。

はじめは関心がなかったことも、何度か意識して情報に触れていくことで興味がわいていつの間にかはまってたり・・・という経験は大人であれば一つや二つどころじゃなくあると思います。
そういう体験を小さい頃から親と一緒にしていくことはとってもいい子育てになるだろうなあ・・と思うんですよね。

今現在、本を読むのはあまり好きじゃない・・・という人はまず、
ドラマなどの小説本(ノベライズ)からでもいいと思いますからまず興味のあるものから手にとって読んでみてはどうでしょう?


参考:うちどくホームページ

教育関連ニュース | 【2007-04-10(Tue) 21:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)

iPod、世界で1億台突破「歴史的な到達点」

iPod、世界で1億台突破「歴史的な到達点」
(産経新聞2007年4月10日)

米アップルは9日(現地時間)、同社の携帯型プレーヤー「iPod(アイポッド)」の累計販売台数が世界で1億台を突破したと発表した。2001年11月の発売以来5年半での大台乗せとなり、アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)は「歴史的な到達点に来た」とのコメントを発表した。

実はくま社長、ipod持ってません(笑)
現在、ウォーキングとジョギングを中心としたトレーニングをしているのですが、そういう時にipodを持って元気がでる音楽と共にやるとどんなにいい調子になるだろうか・・・と想像したり、ナイキとのコラボでipodにランニングのデータなどを取り込んでアナウンスしてくれるという素敵グッズが出ていたりして、とてもほしいと思ってるんですけどね^^;

そのipodが2001年11月の発売以来5年半での1億台突破だそうです。
これって、本当にものすごいことですよねぇ・・・
それだけ全世界の人々に使いやすく、快適なライフスタイルを提供したということなんですよね。
アメリカでのシェアが70%ということもipodの力強さを裏付けていますね。

うーん、やはりそろそろ買うべきか・・・(笑)
持っている方はどんな風にipodライフを楽しんでいらっしゃるのでしょうか。
こんな使い方orこういったものを聞いてるよ!など楽しみ方を教えてくださいニセマ○オ

日記 | 【2007-04-10(Tue) 20:50:02】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

「法テラス」設立から1年、全国各地で利用呼びかけ

「法テラス」設立から1年、全国各地で利用呼びかけ(読売新聞2007年4月10日)

国民に総合的な法律サービスを提供する日本司法支援センター(法テラス)は、設立から1年を迎えた10日、この日を「法テラスの日」と位置付け、全国各地の街頭などで、法テラスの利用を呼びかけた。

 東京・銀座の数寄屋橋交差点では、金平輝子理事長らが、法テラスの相談先電話番号(0570・078374)が記載されたマグネットクリップを配布して、法テラスをPRした。

 法テラスは昨年4月に設立され、同10月に業務を開始した。全国からの相談を受け付けるコールセンター(東京・中野)には、半年で計約12万9000件の相談が寄せられた。月別に見ると、10月の約3万5000件から、11月は約2万3000件、12月から今年2月は1万7000件前後と低迷したが、3月は約1万9000件と増加した。

くま社長自身は、法律相談を必要とすることはまだありませんが、実際そのような状況になった場合「どこにどのように相談すればいいんだろう」とか、「弁護士によっては得意とする分野があるようだし、自分の相談事にしっかりとしたアドバイスをしてくれるだろうか」とか色々悩んでしまうと思います。実際、弁護士となると敷居が高いような気がして中々行動に移せないかもしれないですよね。
そんな中で、この「法テラス」というセンターは窓口的な役割をしてくれるようですね。
本日(4月10日)は法テラスの日だそうですよ^^

もし、なにか人には話しつらいんだけどしっかりした法律のアドバイスがほしいと思った時は利用してみてはどうでしょうか。


気になるニュース | 【2007-04-10(Tue) 19:38:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

ダース・ベイダーの鎧・兜飾り 映画公開30年で吉徳

ダース・ベイダーの鎧・兜飾り 映画公開30年で吉徳
(朝日新聞2007年4月09日)

吉徳は、江戸時代の1711(正徳元)年の創業。300年近い歴史をもつが、西洋のデザインと伝統的な人形製法を組み合わせた商品をつくるのは初めての試みだ。「仮面ライダー」など特撮ヒーローのフィギュアで知られる造型作家・竹谷隆之さんのデザインをもとに、五月人形の甲冑(かっちゅう)飾りの手法を用いて制作した。

 鎧飾りは高さ90センチ、幅80センチ、奥行き62センチで、税込み34万6500円。兜飾りは高さ54センチ、幅70センチ、奥行き50センチで、同18万9000円。1体1体、手作業で完成させるため、予約から発送までに2、3カ月かかる見込みだ。



桃の節句と並び、端午の節句といえば鎧飾り。
子供がすくすくと雄雄しく育つようにと飾る鎧飾りの老舗が映画の世界とコラボレートした今回の企画は、とても斬新でかつ楽しい試みですよね。
記事によると、スターウォーズのジョージルーカス監督は黒澤監督の熱烈なファンで、スターウォーズの主要キャラクターのC3―POとR2―D2は黒澤映画のキャラクターがモデルであったり、ダースベイダーのデザインも日本の甲冑がモチーフになっているのだとか。

完全手作りなので、70体限定の受付とのことですが第二回の受付も検討しているとのこと。
スターウォーズファンの親世代からも人気が出るでしょうし、世界からも大きな話題になりそうですね。
ちなみに、ダースベイダー鎧飾りの全貌は参考リンクから見ることができます。迫力ある仕上がりになってますよ!

参考:吉徳 ダースベイダー鎧飾りのHP



日記 | 【2007-04-10(Tue) 19:27:12】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

「天国でもりっぱなおまわりさんに」宮本警部展始まる

「天国でもりっぱなおまわりさんに」宮本警部展始まる
(読売新聞2007年4月10日)

東京都板橋区で今年2月、線路内に入り込んだ女性を助けようとして、電車にはねられ死亡した警視庁板橋署常盤台交番の宮本邦彦警部(53)(巡査部長から2階級特進)をしのぶ特別展が10日、中央区京橋の警察博物館で始まった。

 「天国でもりっぱなおまわりさんでいてください」「いつも見守ってくれてありがとうございます」。会場には、宮本警部の人柄をうかがわせる地元の小学生の寄せ書きや手紙などが展示され、妻の礼子さん(53)ら遺族が伊藤哲朗警視総監とともに見学した。


東武東上線常盤台駅前の交番のおまわりさんのニュースは、多くのことを考えさせてくれるきっかけになったと思います。
実は自分自身、東上線は頻繁に使うので一連のニュースが流れたときは親近感を感じると共に、せつない気持ちで一杯になりました。
死してなお地域の人々のみならず多くの人達に感銘を与え、そして共感を得る人柄は本当に素晴らしい方だったのだと思います。
自分も出来ることからはじめていこうと気持ちを新たにしたニュースです。

気になるニュース | 【2007-04-10(Tue) 18:13:01】 | Trackback:(0) | Comments:(1)

強敵!伝説のすた丼屋

20070410172119.jpg

こんばんは!くま社長です。土曜日は軽めの作業のみにして、しっかりと休養をとったおかげで風邪はすっかりよくなりましたニセマ○オ
今回の風邪はかなりしつこく、1週間近くもぐったりしていたので、ここらで一気に回復!を目指し(笑)一度は行ってみたかったお店「伝説のすた丼屋」に行ってきました。

ここは品川駅そばの丼ものをテーマとしたモールにも出店しており名前の通り、「すたみな丼」(豚肉のどんぶりですね)のお店なんですが、量が値段に合わずかなり豊富。
テレビでも時折紹介されていたこともあって、どんなのだろうなーと楽しみに食券を買って待つこと数分・・・

20070410172139.jpg

きましたこの量!!(笑)
これで600円しないんですよ。
味はにんにくの風味がたっぷり効いた若者にはたまらないうまさ。
喜び勇んで(笑)丼をかきこみました。
ところが、あまりに量が多くてちょっとだけ残してしまいました絵文字名を入力してください
でもこの丼、味も量も盛りだくさんなので今度はたっぷりおなかをすかせた状態の時に再度挑戦しようと思いました。
みなさんもぜひ一度行ってみてくださいバタコさん

20070410172129.jpg

伝説のすた丼屋 HPはこちら
東八店
東京都府中市西府町3-1-5
TEL:042-330-3101
営業時間 11:00~深夜3:00
年中無休
地図はこちら

日記 | 【2007-04-08(Sun) 23:44:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

地域の活用は四通発達がキーワード

20070410172106.jpg

今日はくま社長の所属する会で、、「地域活性化の第一歩として地域のことをよく知ろう!」というキーワードで講演会を開催しました。
静岡県掛川市の市長を7期勤め、現在は帝京平成大学・静岡大学の客員教授でもあり、全国地域づくり推進協議会の会長などを務めている榛村純一さんを講師にお招きし、氏が現在までの経験から様々な角度でのお話は話題が豊富で、学ぶことが多い時間となりました。

中でも重要だなーと感じたのは、「地域学(地域のことを知ること)は、地域の様々な統計で遊ぶことから始まる」ということと、「通勤・通学・通院・通商・通信・通婚・通食・通行」の発達が地域活性化のキーワードだということでした。

地域の情報って、探せば色々とあるんですがそれらから何を見出すかということは今まで中々なかったと思うんです。
しかし、例えば自分達の住んでいる地域の面積と同じくらいの市はどういったものがあるか・その人口はどれくらいか、どのような交通が発達しているかなどの対比をしていくことで、自分達が住んでいるエリアがどの位置づけにあるかを知ることができますよね。
そういったことから自分達が住んでいる場所に関心を持っていくと、愛着がわいてくるのではないでしょうか。

また、通勤・通学・通院・通商・通信・通婚・通食・通行の8つはすべて人の動きを表現していますよね。
人の動きがないと、地域が活発化していかないというとても当たり前のことなんですが、具体的にこの8つのうちどれに秀でているかまた、どれが弱いかを知ることで対策を考えていくことができますよね。

話題が多岐に及び、すべてを吸収することは難しかったですが(汗)この2つの視点を意識して、くま社長が住んでいる地域や埼玉のことについてなにが出来るかを考えていきたいと思う一日でした。

しかし、風邪が治らない・・・(泣)
今日はこの講演会があったので、病院で点滴を打って強引に直しました(笑)

地域のおはなし | 【2007-04-06(Fri) 23:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

「Google マップ」上に“マイ地図”を作れる新機能

「Google マップ」上に“マイ地図”を作れる新機能
(INTERNET WATCH2007年4月5日)

グーグルは5日、地図サイト「Google マップ」において、ユーザーが自分だけの地図を作成できる「マイマップ」機能を追加した。Google マップ上に目印や線などを書き込むことができ、写真やコメントなども沿えて保存し、友人らと共有したり、広く公開できる。

 Google マップの「検索結果」タブの横に「マイマップ」タブが追加された。これをクリックすることで、マイマップ機能を利用できる。ただし、地図を作成するにはGoogleアカウントによるログインが必要。ログイン後、新しいマイマップを作成・保存したり、保存してあるマイマップを閲覧できる。

と、いうことなので早速試してみました(笑)
くま社長が池袋でゆっくり飲みたいなあと思った時にたいてい通っているお店です。
昔ばなし 別館
まずは上段の「昔ばなし 別館」という文字をクリックしてください。
はい、googleマップのページが表示され青色のピンでクリップされている場所が見えますね?
このように自分だけの地図を作成することができるのです!
こりゃーすごいことですねえ。色々と使い倒すことができそうです。
とりあえず、今月くま社長がやろうとしていることの一番大きな課題がこれで解決されました(笑)
この「マイマップ」、他の人が作成したものもみることが出来ますからぜひ遊んでみてください。きっとはまりますよ!
(現にくま社長ははまりました・・・)

IT関連ニュース | 【2007-04-06(Fri) 01:04:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

任天堂:連結売上9660億円 DS好調で上方修正4回

任天堂:連結売上9660億円 DS好調で上方修正4回
(毎日新聞2007年4月5日)

任天堂は5日、07年3月期の連結売上高が従来予想を660億円上回る9660億円(前期比89%増)になると発表した。携帯型ゲーム機のニンテンドーDSとソフトの販売が国内外で好調なためで、業績予想の上方修正は4回目となる。

 期末の為替が円安に振れたため、外貨建て資産の評価替えで、従来見込んでいた約100億円の為替差損は一転、約200億円の差益となる見通し。営業利益、経常利益、最終(当期)利益もこれまでの予想を上回る見通しだが、今月26日の決算発表で公表するとしている。


くま社長はゲームはしないので、ゲーム関連の記事はあまり興味がなかったのですがこのニュースには純粋にすごいなあ!と思います。
DSの本体は2300万台、ソフトはなんと1億本以上の売上げが見通しとしてでているのだそうです。
これも、画面をペンでなぞるだけで操作ができるという単純さと、それを活かした「脳トレ」に代表される実用向きのソフトが相次いで発売され、社会現象になるまで話題を呼んだからでしょうね。また任天堂はシンプルな操作のNintendo Wiiも発売していることですし、今後も業績は世界中で伸びていくことでしょう。
それにしても一つの期で業績予測を4回も上方修正するなんて、とんでもなく好調なんですねえ・・・


ビジネスニュース | 【2007-04-06(Fri) 00:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

NTTと立命館大、電子透かし入り学生証で出席管理実験

NTTと立命館大、電子透かし入り学生証で出席管理実験
(朝日新聞2007年4月5日)

NTTと立命館大学は5日、学生証に人の目に見えにくい「電子透かし」を埋め込み、講義に出席しているかどうかを管理する共同実験計画を発表した。出欠を即座に把握できるため、管理業務にかかる手間が大幅に省けるという。11日から約半年間、大学院理工学研究科の講義(約200人)で実験する。

 NTTサイバースペース研究所が開発した独自の「電子透かし」技術を使う。名前や学籍番号などの個人情報を模様にして学生証に組み込む。教室入り口に設けた専用読み取り機に学生証をかざせば、その学生は出席したことになる。


これはすごい取り組みですね(笑)
くま社長の大学時代はほとんどの授業が出席を毎回とる必修授業だったので、代返可能な授業のときは仲間で持ち回りしてたような記憶があります(^^;
この仕組みが実用化されると、代返はまず不可能になるでしょうし、せっかく学校に来ていても学生証を忘れたら欠席扱いになってしまうことになります。
一部の(?)学生には迷惑千万でしょうが、高い授業料を払っている分元を取るためにも授業はしっかりとでるようにしてくださいね^^

IT関連ニュース | 【2007-04-05(Thu) 23:40:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意

100万円超える請求も 携帯定額制ネット接続ご注意
(朝日新聞2007年4月5日)

 定額制のはずなのに100万円を超える携帯通信料を請求された――。携帯電話でのネット接続やメール送受信にかかる「パケット通信料」をめぐり、利用者からの苦情が増えている。パケット料は、携帯とパソコンをつないでネットを利用する場合と、海外で携帯を使う場合は定額制の対象外となるケースが大半のためといい、国民生活センターは注意を呼びかけている。
ある20代の女子学生は、就職活動のため携帯をパソコンに頻繁につなぎ、ネットで情報収集していた。パケット定額制にしていたので使い放題だと思っていたら、携帯電話会社から「料金が120万円になっている」と連絡があったという。日本で契約した携帯を海外で使い、ネットに接続していたら、帰国後に13万円を請求された30代の男性もいる。

高額な請求をされてしまった人は本当にびっくりしたでしょうね。特に記事中の女子学生なんて、飛び上がるほど驚いたことでしょう(^^;
実は、くま社長もパケット定額制にしているのですが外での打ち合わせでどうしてもネットに接続する必要がありまして、「定額制だからいいか~♪」と思って接続したら定額の範囲外だったという経験をしています(笑)
その時は数分の作業だったので、千円ちょっとの請求でさほどダメージにはなりませんでしたが念のため携帯から請求額を確認すると、接続料金はしっかり別途請求されてたので、それ以来は携帯をPCに接続してネットは使っていません。

確かに、定額制になる範囲は明記されていますが、範囲外の部分は明記されていないんです。これじゃあ分かりにくいのも無理がありませんね。

このケースの場合、この女子学生は120万円の請求は払わなければならないのでしょうね。かわいそうですが・・・^^;

気になるニュース | 【2007-04-05(Thu) 23:04:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

米グーグルがテレビ広告分野に参入、衛星テレビと提携

米グーグルがテレビ広告分野に参入、衛星テレビと提携
(ロイター2007年4月2日)

インターネット検索大手の米グーグルと衛星テレビ運営の米エコースター・コミュニケーションズは2日、テレビ広告分野での提携を発表した。

 グーグルは、エコースターが保有する全国網のディッシュ・ネットワークの双方向シグナルを利用し、広告枠の売買や配信、視聴率の計測を全て自動で行うシステム「グーグルTVアズ」を試験運用する。

 広告主は、グーグルTVアズのオンラインシステムを使うことで、購入できる広告枠を見つけ、映像をアップロードし、視聴率を確認することができる。視聴者層を数十人単位にまで絞って広告を打つことが可能になるが、個人の視聴傾向までは公開されないという。


またGoogleがやりました(笑)
TV広告は費用対効果を詳細に解明することは大変難しい(というかできない)という話を某TV関係者に聞いたことがあります。
今回のGoogleの取り組みはその部分を解決することにつながり、またもやGoogleの一人勝ちになってしまうんだろうな、なんて思います。



ビジネスニュース | 【2007-04-04(Wed) 10:10:55】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

ネット広告は押しつけず「愛着」養え 自動車大手の新戦略

ネット広告は押しつけず「愛着」養え 自動車大手の新戦略
(産経新聞2007年3月24日)

自動車やバイクメーカーが、インターネット上で個性的なコンテンツ(情報の内容)を提供して、自社ファンの獲得を目指している。仮想空間でのドライブ体験や、同じ趣味を持つ者同士の交流を実現するなど、ネットならではのサービスが好評だ。各社にとって、若い世代を中心とした自動車やバイクへの関心低下は軽視できない悩み。利用者が情報を選び取るネットの特性を生かし、商品への愛着心をかき立てようとしている。

バイクや自動車など、日常生活において活躍する場面の多い商品をどのように顧客に販売するかというテーマは日夜研究を重ねられてきていますが、このような展開はこれからもますます増えていくことでしょう。
実は、このような取り組みは中小企業にこそ力をいれてほしいとくま社長は考えており、これからの販売促進には「物語」をいかに商品に持たせ、その世界を顧客と共に作り上げていくかを提案しています。

と、いうのも「企業」と「顧客」のこれからの関係は「愛着」「親近感」をどれだけ強くしていくかにシフトしていくからです。一例を挙げると、有名なバイクのブランドである「ハーレーダビッドソン」では、そのユーザーとコミュニティをつくり、ツーリングクラブなどを積極的に展開しています。徹底的に顧客との関係を強くすることで、「ハーレー」というブランドに愛着をもってもらうことに成功しています。

自社の商品や経営理念などの「想い」に、活き活きと活躍する「物語」をもたせることができないか。
ぜひ考えてほしいと思います。

参考:


ビジネスニュース | 【2007-04-04(Wed) 09:30:15】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

セカンドライフに日本企業がオフィス開設

セカンドライフに日本企業がオフィス開設
(YOMIURI PC2007年5月号)

PR会社のベクトル(本社・東京、西江肇司CEO)が3月12日、米リンデンラボが運営するオンライン仮想世界ゲーム「セカンドライフ」内にオフィスを開設した。国内のPR会社では初という。

 この「セカンドライフ プレスセンター」は、3D仮想世界の中における商品発表会や企業の情報発信、イベント企画運営に伴う映像の現実世界への発信など、PR活動支援サービスを行う。

 セカンドライフについては、本誌4月号や今月号でも取り上げているが、仮想世界での財産を現実世界の米ドルと換金できることから、ベクトルは、この仮想世界が今後、極めて重要なビジネスインフラに成長するととらえ、サービス開始に踏み切ったもの。

 同社は今後、セカンドライフ内に進出している企業の、現実世界でのPR活動も同時進行で手がけていくことになる。

セカンドライフという名前のオンライン仮想世界ゲームを知ったのはつい数日前のことなのですが、世界中で話題を呼んでいるゲームなのだそうです。ユーザーはオンライン上の仮想世界の住人となり、仮想通貨「リンデンドル」を使って衣服やさらに土地まで購入することができるのだとか。全世界のユーザーとコミュニケーションがとれるゲームなのだそうです。
日本でのユーザーは現時点で1万人弱。
現在、日本語版は無料ベータ版が公開されており正式リリースまではもう少し時間がかかりそうな様子です。
セカンドライフの最も特徴的な点は、上記に挙げたものだけではなく、仮想通貨「リンデンドル」を現実の貨幣に交換することができる点です。これに目をつけた日本のITコンサルティング企業では、セカンドライフ内で取得した土地を日本の企業にレンタルするケースも出てきており、新しい形のビジネス展開となっていきそうです。



ビジネスニュース | 【2007-04-04(Wed) 08:30:44】 | Trackback:(1) | Comments:(0)

ニトリ、出産前休業の女性へ失効有給休暇を賃金補てん

ニトリ、出産前休業の女性へ失効有給休暇を賃金補てん
(読売新聞2007年4月4日)

 家具インテリア製造販売大手のニトリ(本社・札幌市)は3日、出産を控えて女性社員が休業した場合、取得しないまま失効した有給休暇分の賃金を支給する育児支援策の導入を決めた。
 費用がかかる出産時期を金銭的に支援することで、女性社員の定着率を高めるのが狙い。
 
 労働基準法では、産前6週間、産後8週間については、産前産後休業を認めており、健康保険から賃金日額の3分の2にあたる「出産手当金」が支給される。しかし、それ以前から出産に備えて休暇を取る場合には、特別な支援制度がないため、経済的な負担が大きかった。

 有給休暇は2年間で失効するが、同社が8月にスタートさせる支援策は、取り残して失効した有給休暇相当分の賃金を、過去にさかのぼって活用。産前産後休業中の収入を出産手当金分と合わせて満額確保するほか、それ以前の休暇期間の賃金も補てんする。同社では今後、将来取得可能な有給休暇分を先取りする制度の導入も検討する。

これは出産する女性にとっては大変ありがたい施策ではないでしょうか。失効した有給休暇の実質的な再取得となるので、出産や育児に安心して取り組むことができるようになるわけですからね。

父親の育児参加ということまで踏み込めば、将来的には男性社員にも同様な施策をぜひ検討していただきたいと思いますが・・・

日記 | 【2007-04-04(Wed) 07:30:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

子どもに「ゆとり」を与えなかったゆとり教育の失敗と教育再生

子どもに「ゆとり」を与えなかったゆとり教育の失敗と教育再生
(IT+PLUS連載コラム「宋文洲の単刀直入」 2006年10月16日)

「やっぱり変だよ日本の営業―競争力回復への提案」という著書などで有名なソフトブレーン マネージメントアドバイザー宋氏のコラムの中で共感できた話題があったので引用します。

ゆとりを与えられたのは子供達ではなく実は教師の方ではないでしょうか。膨大な国家予算を使いながらも、公立学校は必要最低限の教育しかできなくなりました。普通の学力レベルに達するためには塾に通わないといけない教育になってしまいました。私立学校も教師達が生徒の塾通いを前提に授業を行います。

 世間では今、日本の子供達はゆとりを持っているから世界の教育レベルについていけないと言いますが、僕はそうは思いません。そもそもこの数年の「ゆとり教育」は少しも子供達にゆとりを与えていなかったのです。

 ゆとりとは暇ではありません。子供達の一人ひとりの特徴を精査したうえで、その子に合った誘導を行えば、勉強そのものが遊びになり、忙しくてもゆとりがあるのです。

そのものすばりだと思います。特に、「ゆとりとは暇ではない」という、ごくごく当たり前のことがなにか勘違いされてきたのではないかと思うくらいです。

日本の教育の問題は10年前も今も同じです。それは才覚の異なる子供達を同じ能力、同じレベルに引き上げるという前近代的な教育思想があるからです。良い学校に行くことはつまり決まった「受験能力」をより多く身につけることです。自立する能力、異なる環境に適用する能力、そしてゼロベースでものを考える能力はほとんど未開発のまま、親達の受験戦争に巻き込まれているのです。


教育の現場に自分がいるわけではないので実際はわかりませんが、「自立する能力、異なる環境に適用する能力、そしてゼロベースでものを考える能力はほとんど未開発のまま、親達の受験戦争に巻き込まれている」生徒が多いことは確かにそうだろうと共感します。先日のエントリでも事例に触れましたが、いわゆる「学力」だけではなく「生きる力」を「のびのびと生徒の自主性に任せる」などと分かりにくい表現ではなく、より具体的に開発することが必要なのではないかと思います。

ゼロベースでものを考える能力って、本当に必要だと思いますよ。
なにもない状況から自らをどのように形作っていくのかということですからね。

教育関連ニュース | 【2007-04-04(Wed) 06:45:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

入社式 危機感、厳しさ強く漂う

入社式 危機感、厳しさ強く漂う(ヤフーニュース2007年4月3日)

主要企業の入社式が2日、一斉に行われた。不祥事で商品の一時販売停止に追い込まれた不二家では、社長が新入社員の前で信頼回復の道を歩むことを宣言し、新たなスタートを切った。その他の不祥事企業でも、トップが反省の弁や綱紀粛正の訓示で、強い危機感を表明。業績絶好調の企業でも、慢心を恐れて、あえて厳しい言葉を投げかける企業が多く、厳しさが強く漂う入社式風景となった。

1月10日時点では内定者は45人いたが、問題発覚後に6人が辞退した。新入社員代表の女性(22)は「今回の不祥事で、自信を持って『不二家に入社する』と言うことが難しくなりました。報道を見て涙を流す日もありました。頑張ろうと思えたのは、応援してくださるお客様の期待に応えなければと思ったからです」と、時折言葉に詰まりながら、「誓いの言葉」を述べた。

企業の規模が大きくなればなるほど、信頼を損なう行動が明るみにでるとその影響は計り知れません。不二家のケースでは、企業の最も重要な点である「誰(顧客)に自社の商品をもって何を提供しているのか」の社員への浸透を徹底しきれなかったがゆえに品質管理の怠慢・社員内の履き違えた行動などを引き起こしました。しかし、不二家はペコちゃんをはじめとする商品に親しみ、愛してくださる顧客によって救われました。

内定辞退をした人達には、それぞれの事情や考えがあったのでしょうからそれも一つの選択です。しかしながら、同日入社した39名の新入社員たちはまた自身の選択の上で入社をしたわけです。
先輩社員のみなさんは、新入社員代表の女性のスピーチをしっかりと噛み締めていただき、彼ら彼女らの志を折らないよう厳しくも暖かく伸ばしていってほしいと思います。

人材関連ニュース | 【2007-04-04(Wed) 03:42:22】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

夕張市の142人退職辞令 4月から職員半減

夕張市の142人退職辞令 4月から職員半減
(産経新聞2007年3月30日)

財政再建団体になった北海道夕張市は30日、3月末で退職する職員142人に辞令を交付した。現在の部長、次長職の全員と課長級の大半が退職。4月から職員数がほぼ半減し、市民生活への影響が懸念される。

市が2月末に行った退職予定者へのアンケートでは、回答者の8割以上が再就職先について「決まっていない」「退職後に探す」としている。

当事者たちにとっては大変苦渋の選択だったことは想像に難くありません。辞職する職員の世代層は大抵が50歳代だそうですが、20-30代の職員も30人超いるようです。志があったとしても、給与が30%カットされるなど子供がいる家庭をもつ職員などにとってはどうしようもない選択だったのでしょう。

夕張市では市長選が4月22日に行われますが、現状では6人が立候補を予定しているようです。しかし、夕張市在住の市民からの立候補は0です。夕張を立て直したいと考える人物が各地からでてくることは関心の高さをうかがえますが、市民からの立候補がないことはどうなんでしょうか・・・・

気になるニュース | 【2007-04-04(Wed) 02:42:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

教育再生会議の分科会、「道徳を正式教科」で一致

教育再生会議の分科会、「道徳を正式教科」で一致
(読売新聞2007年3月30日)

政府の教育再生会議第1分科会(学校再生)は29日、首相官邸で会合を開き、学校で最低限の社会規範などを教えるため、「道徳」を小中高校の学習指導要領で正式な教科と位置づけることで一致した。

 教科名は「徳育」とする案などが出ている。道徳の授業は現在、小中学校で週1時間行われている。ただ、正式な教科ではないため、成績評価の対象外で、専用の教科書もなく、授業の実態が不透明との指摘があった。高校では道徳の時間はない。

 ただ、道徳を正式な教科とする場合、〈1〉どのような教科書を作るべきか〈2〉客観的な成績評価方法を確立できるか〈3〉担当教員に数学や英語などの教科と同じような形で免許を与えることが適当かどうか――などの検討課題がある。

私自身が小学校のときにこういう取り組みをしてほしかったなあ・・というのが正直な感想ですニセマ○オ
教育再生会議第1分科会の会議資料を紐解くと、現行学習指導要領では、道徳の内容を4つの視点から示しておりその内容は

①自分自身・・・望ましい生活習慣を身に付ける、着実にやり抜く強い意志をもつ、よいことと悪いことの区別をする、真理を愛する、自己の向上を図るなど
②他の人とのかかわり・・・礼儀正しくする、思いやりの心をもつ、互いに励まし合う、それぞれの個性や立場を尊重するなど
③自然や崇高なものとのかかわり・・・自然や動植物を大切にする、生命を大切にする心をもつ、人間の力を超えたものに対する畏敬の念をもつなど
④集団や社会とのかかわり・・・役割と責任を自覚し集団生活の向上に努める、法やきまりを守る、公徳心を高め、よりよい社会の実現に努める、郷土や国を愛しその発展に努める、世界の平和と人類の幸福に貢献するなど

となっているようです。
また、今回の分科会で揚がったたたき台で記事の内容となっていくのですが、これら4つの視点を取り込みかつ、子供達に分かりやすい内容の教科書を作るにはかなりの時間がかかると思います。時間をかけてしっかりしたものを作るという視点は大切だと思いますが、いまやこの道徳教育を進めることは急務でもあります。まずはコミュニケーション能力の向上から取り組んでいき、段階を踏んで改革していくことも大事なのではないかなと思います。

教育関連ニュース | 【2007-04-01(Sun) 22:00:29】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

国や自治体の地図情報、DB化しネットで無料利用へ

国や自治体の地図情報、DB化しネットで無料利用へ
(読売新聞2007年3月30日)

政府は今年度から、国や地方自治体が作成・保有する膨大な地図情報をデータベース化し、複数の地図を自由に組み合わせて活用できるようにする「高度地図情報システム」の構築に乗り出す。

 防災や福祉などに役立てる目的で2010年度までの完成を目指す。個人情報が含まれるものを除き、インターネットを通じて無料で検索、利用できるようにする方針で、地図を活用したビジネスの活発化も期待している。

これは大変ありがたいニュースですニセマ○オ
近年、googlemapに代表される電子地図の詳細かつ利便性の飛躍的な向上が図られてきている状況に適した取り組みだと思います。
インターネットの活用はもはやどの業種・業態にとって避けられない状況にある現在、位置情報をいかに利用者がわかりやすくまた便利に扱えるようにするかが一つの大きな課題でありました。
その土台となる”加工しやすい”電子地図の入手がこのDBが完成することで簡単になるわけです。防災・介護・移動経路の探索など様々な範囲で応用されそうですね。
今から完成が楽しみです四葉

気になるニュース | 【2007-04-01(Sun) 21:30:08】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

人付き合いを授業で さいたま市 人間関係プログラム

人付き合いを授業で さいたま市 人間関係プログラム
(産経新聞2007年3月19日)

他人とのコミュニケーション能力を身に付けてもらおうと、さいたま市がすべての市立小中学校で行っている「人間関係プログラム」の授業が成果を上げつつある。「相手を傷付けない話し方」などを学ぶことでいじめ予防効果も期待され、市教委が実施した調査では「私のクラスは明るくて楽しい」と答える児童生徒が増えている。
人間関係プログラムは、さいたま市が教育特区の認定を受けた「潤いの時間」の一環として平成17年度から行っている。小学校3年生から中学校1年生まで、担任教諭が各学期の初めに6時間(計18時間)、「話し上手」「聞き上手」になるために必要な技能や感情のコントロール方法をゲームやロールプレーで教えている。

 例えば「友だちから嫌なあだ名で呼ばれた」「遊びに誘われたが断りたい」などの事例で子供同士に実演させ、相手の気持ちを尊重したり、自分の考えを相手に伝えることを学ばせている。

 市教委が児童生徒5万5000人を対象に行ったアンケート調査の結果、プログラムを実施する前と後で「自分のクラスが明るく楽しい」と感じる児童生徒が3万1289人から3200人増加。「知らない人とでもすぐに話が始められる」と答えた児童生徒は8700人から1万3682人に増え、一定の効果がみられた。

この取り組みはかなり興味深いですね。近年ビジネスマン向けや新社会人向けの研修プログラムでコーチングなどのコミュニケーション能力を磨くプログラムが導入されてきましたが、小中学生を対象としたこのような本格的な取り組みはまだまだ事例が少ないのではないでしょうか。
記事本文中でも触れられていますが、いじめの主な原因として「相手がなにを考えているかわからない」「相手の気持ちがわからない」ということはあるでしょうニセマ○オ
この人間関係を構築する上で些細だけれど最も大事な「分かり合う」ことを克服することができれば今後の人生の上でとても大きな財産になることでしょうグッド
プログラムの中では、理論からはじまり相手が元気になる受け答えの仕方など実践的な内容まで分かりやすく組み込まれており、大人を対象としても大きく効果があるでしょうね。
学校教育の現場で、ノウハウを教えることに対して疑問視するケースはあるかも知れませんが、記事を読む上ではどれも大変実践的でメリットは大きいと思います。なによりも考える力を養いながら実践しつつ理解度を増すやり方は素晴らしいと思います。

気になるニュース | 【2007-04-01(Sun) 20:54:36】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

黒目川花祭りレポート その2

20070401155439.jpg 20070401155453.jpg

共に出店しているNPO法人まちづくり夢会議のみなさんと、くま社長もサポートメンバーとして参加している4月15日開局のコミュニティFM局すまいるFM(朝霞FM:FM76.7MHZ)のみなさんです。NPO法人まちづくり夢会議さんは2006年1月認証、すまいるエフエムさんは今月15日開局と、どちらも大変若い団体です。
20070401155505.jpg 20070401155624.jpg
このステージでバンドの生演奏やすまいるエフエムさんのライブが行われましたきのこステージ向かいはすぐ土手で、土手沿いにはこのようにバーベキューを楽しむ家族や花見を楽しむみなさんがのんびりとぷーさん
20070401155637.jpg 20070401155744.jpg
こちらはメイン会場付近。こちらのほうが広く花見ができるスペースがあるので、本当にたくさんの花見客でにぎわっています。ほんの数年前にはちらほら見かけるほどしかいなかった花見客も、こんなに大勢の方に来ていただけるようになりましたキラ
この記事が公開される時には、お祭り自体は終っていますがあと数日は桜の花はしっかりと残っていると思われます。(満開まではあと1割ほどあるようですよアップロードファイル)あー!行きそびれた!!という方はぜひ暖かい昼間のうちにお越しくださいねぴかちゅう一人ひとりの力は小さくとも、みんなで力をあわせていけばこのように大きな波になるんだなあと嬉しい気分になった一日でしたニセマ○オこのお祭りは来年以降も継続して開催されるということなので、また来年も参加したいと思っています^^

地域のおはなし | 【2007-04-01(Sun) 17:00:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

黒目川花祭りレポート その1

こんにちは!くま社長です。
3月31日・4月1日と開催された黒目川花祭りに行ってきましたよニセマ○オ
先日も書いたように、この黒目川花祭りは朝霞市の市制40周年を記念して、今年から始まったお祭りです。昨日は夜に雨が降ってしまったので、天候が心配されていましたが、明けて一転、不安を振り払うかのような突き抜けた晴れ空になりましたあ
20070401155153.jpg
会場入り口付近。ここでは人力車の試乗を楽しめますぴかちゅう小さいお子さんがとても喜んで乗ってましたきのこ

20070401155159.jpg 20070401155208.jpg
お祭りには数多くの団体が参加し、出店をしています。初めての試みで、この人出はすごいことではないでしょうかニセマ○オ
20070401155236.jpg 20070401155415.jpg 20070401155829.jpg
これがくま社長の所属している青年会議所が出店したにんじんうどんのブースです。朝霞市をはじめとする4市で合計したにんじんの生産量は埼玉県で第一位なんですニセマ○オこのにんじんうどんはそれにちなんで、にんじんの乾燥粉末を麺に練りこんであるんですよグッド
20070401155758.jpg 20070401155813.jpg
写真だとちょっと見えにくいかもしれませんが・・・ ̄□ ̄これがにんじんうどんです。青年会議所が参加する各市民祭りなどで配布・販売していますが、とても好評をいただいています。にんじんが苦手なお子さんでもこのうどんは食べられるようで、毎回どこで入手できるのかという問い合わせをたくさんいただいていますアンパンの人


地域のおはなし | 【2007-04-01(Sun) 16:20:24】 | Trackback:(0) | Comments:(1)

イー・モバイルがサービス開始 13年ぶり携帯新規参入

イー・モバイルがサービス開始 13年ぶり携帯新規参入
(産経新聞2007年3月31日)

携帯電話業界で13年ぶりの新規参入業者となるイー・モバイル(東京)が31日午前、東京23区や大阪、京都、愛知の各府県の中心部でデータ通信サービスを開始、主要量販店を通じて端末を発売した。

 「3.5世代」と呼ばれる高速通信に対応し、来年3月には音声通話も始める予定。PHS以外では、月額5980円で使い放題とする初の定額料金制を売り物に、NTTドコモ、KDDI(au)など携帯、PHS大手4社の寡占体制を崩す構えだ。



携帯電話業界という特殊性もあるのでしょうが、13年間も新規参入が行われない業界も珍しいものですニセマ○オ
イー・モバイル社のCMはよく目にしていたので、どのようなサービス内容になるのか興味があったのでHPをみてみました。
リリース直後だからでしょうか。端末の料金が通販でデスクトップPCが買える位に高いです絵文字名を入力してください
リリース当初は端末での音声通話が出来ず、音声通話は来年からでしかも通信網はNTTDOCOMOの設備を利用するようです。
くま社長の場合は屋外でデータ通信の必要性を感じる時は圧倒的にPCの方が多いので、データカードの利用を考えますが、それにしても料金が高い・・・
これだったらエリアは限られてきますが、ホットスポットなどの無線LANに加入したほうがお得感を感じます。携帯でネットの活用はかなりやるほうですが、PCでの作業まで携帯でやろうとは思わないし・・・

現状では、私は魅力を感じませんが、これからの活躍に期待したいですね。


日記 | 【2007-04-01(Sun) 11:21:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

北朝霞公園の見事な桜♪

20070401014950.jpg

くま社長です。今回はくま社長のこの時期のお気に入りな場所のひとつ、北朝霞公園の満開桜をウォーキングをかねてみてきましたニセマ○オ
毎年この時期になると、この公園は花見をする付近の住民でごった返しています。
20070401014958.jpg
なかでも公園の端に突き出すような形で生えているこの桜は本当に見事です。
小高い丘を囲むようにあるので、毎年この時期は場所取りが大変です(笑)
この写真を撮った時はまだ早朝だったので静かでゆっくり楽しめましたが、なんと朝の8時過ぎから酒盛りをしている剛の者がいたのにはびっくりでした ̄□ ̄
20070401015005.jpg

きっと今日は花見でゆっくり楽しめる最後のチャンスになるでしょうから、朝から花見客でごった返すことでしょうね。
ここからほど近い所では黒目川花祭りも開催されているので、こちらもぜひきてくださいね^^


地域のおはなし | 【2007-04-01(Sun) 02:07:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

自宅のすぐそばが火事!

070331_2354~0001.jpg

風邪も薬を飲んで抑えてはいるものの、熱がでてきたので寝ようとしてたら・・・自宅がどーん!という音とともにゆれました!
なんだなんだと思ってたら外がどんどんにぎやかになってきてこの有様です。自宅のすぐそばのビルでガス爆発があったようです。
近所の人に聞いたところ、このビルは都市ガスなどは通ってなく1Fがプロパン、2Fと3Fは電気のみなのだそうで、どうやら現場にカセットコンロかなにかがおいてあって、それが爆発したようです。
火が出てるところをみた人によると、煙はでてなかったけどすごい火が見えたとのこと。

しかし、周りに被害が及んでなくてよかったです。絵文字名を入力してください

日記 | 【2007-04-01(Sun) 01:21:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
