スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

地域の活用は四通発達がキーワード

20070410172106.jpg

今日はくま社長の所属する会で、、「地域活性化の第一歩として地域のことをよく知ろう!」というキーワードで講演会を開催しました。
静岡県掛川市の市長を7期勤め、現在は帝京平成大学・静岡大学の客員教授でもあり、全国地域づくり推進協議会の会長などを務めている榛村純一さんを講師にお招きし、氏が現在までの経験から様々な角度でのお話は話題が豊富で、学ぶことが多い時間となりました。

中でも重要だなーと感じたのは、「地域学(地域のことを知ること)は、地域の様々な統計で遊ぶことから始まる」ということと、「通勤・通学・通院・通商・通信・通婚・通食・通行」の発達が地域活性化のキーワードだということでした。

地域の情報って、探せば色々とあるんですがそれらから何を見出すかということは今まで中々なかったと思うんです。
しかし、例えば自分達の住んでいる地域の面積と同じくらいの市はどういったものがあるか・その人口はどれくらいか、どのような交通が発達しているかなどの対比をしていくことで、自分達が住んでいるエリアがどの位置づけにあるかを知ることができますよね。
そういったことから自分達が住んでいる場所に関心を持っていくと、愛着がわいてくるのではないでしょうか。

また、通勤・通学・通院・通商・通信・通婚・通食・通行の8つはすべて人の動きを表現していますよね。
人の動きがないと、地域が活発化していかないというとても当たり前のことなんですが、具体的にこの8つのうちどれに秀でているかまた、どれが弱いかを知ることで対策を考えていくことができますよね。

話題が多岐に及び、すべてを吸収することは難しかったですが(汗)この2つの視点を意識して、くま社長が住んでいる地域や埼玉のことについてなにが出来るかを考えていきたいと思う一日でした。

しかし、風邪が治らない・・・(泣)
今日はこの講演会があったので、病院で点滴を打って強引に直しました(笑)
スポンサーサイト


地域のおはなし | 【2007-04-06(Fri) 23:00:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。