スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

読みニケーション 会話力向上に一役

読みニケーション 会話力向上に一役
(産経新聞2007年4月10日)

平成7年から全国の学校で始業前に10分程度本に向かう「朝の読書」を普及してきた朝の読書推進協議会(事務局・出版流通会社「トーハン」、東京)が昨年12月、「うちどく(家読)」運動をスタートさせた。

 家族で読書をする習慣をつけ、家庭に一冊、感想などをつづるための読書録をつくり、親子間で好きな本をすすめたり、感想を語り合おうと呼びかけている。

 長年にわたる「朝読」活動で現場の教諭の意見を聞き、「いじめ問題の深刻化など子供たちの心が殺伐としているのは、家族の会話不足にも原因があるのでは」と同協議会の佐川二亮(つぐすけ)事務局長は感じたという。そこで親子が同じ本を読むことによって家族共通の会話のタネをまけば、コミュニケーションが増えるのではないかと考えた。

 うちどくのホームページでは、大人も子供も楽しめる書籍約180点を紹介。家族一緒に読書歴や感想を記録する「うちどくノート」が無料でダウンロードできる。


くま社長は、小さい頃は本を読むのは嫌いでした。
じっとしてるのが苦手というか、つい眠くなっちゃうんですよね(笑
しかし、ふとしたきっかけで本が大好きになり、歴史モノから伝記モノ、地図や物語ものなど毎日のように図書館に行って借りていた記憶があります。小さい時分だと、読めない字も多いのですがそこは適当に読み飛ばして(笑)なんとなーく意味が通じるように読み替えてたように思いますね。

本を小さい頃から読む習慣を身に着けておくことはとても大事なことだと思います。
例えば物事の想像力は文字を追うことで、「次はどんな展開が待っているんだろう」とか、「自分がもし主人公の立場だったらどうするだろう」とか考えることを繰り返すことで身に着きます。

はじめは関心がなかったことも、何度か意識して情報に触れていくことで興味がわいていつの間にかはまってたり・・・という経験は大人であれば一つや二つどころじゃなくあると思います。
そういう体験を小さい頃から親と一緒にしていくことはとってもいい子育てになるだろうなあ・・と思うんですよね。

今現在、本を読むのはあまり好きじゃない・・・という人はまず、
ドラマなどの小説本(ノベライズ)からでもいいと思いますからまず興味のあるものから手にとって読んでみてはどうでしょう?


参考:うちどくホームページ
スポンサーサイト


教育関連ニュース | 【2007-04-10(Tue) 21:20:10】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
コメント
履歴からきました。
有難うございます。

私も本を読むのは嫌いでした。
・・・今でも嫌いです。
でもウチの両親は二人とも読書が大好きで
ずっとその姿を見てきました。
そして自分もその年になって(まだ独身ですが)私も”本を読む大人”になりたいなぁ・・・と思っています。
だから今、少しずつ読者をする習慣をつけようと頑張っています。
ちなみに今読んでいるのは
”ユダヤ人の大富豪”
確かこんな名前の本でした(^_^;)
なかなか面白いですよ。
何か面白い本があったら教えてください(^_-)-☆
2007-04-11 水 09:15:46 | URL | やまさん #- [ 編集]
両親が本を読む姿を見せることは、子供の教育にはとても大事ですよね。

やまさんが今読んでらっしゃるのは本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」ですね?
私も発売当初に買ってずいぶん読み込んだものです。
色々と多くの発想をもたらしてくれる一冊だと思います。

おススメの本ですか・・・・
私は大体月20冊ほどビジネス系のジャンルを中心に読んでいるのですが、なにか気になる系統のものがあったら教えてください^^
いくつかピックアップしてご紹介しますよ^^
2007-04-11 水 19:32:41 | URL | くま社長 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
