スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

今年の新入社員、常に転職もくろむ「デイトレーダー型」

今年の新入社員、常に転職もくろむ「デイトレーダー型」 (産経新聞2007年3月26日)

今年の新入社員は「デイトレーダー型」-。社会経済生産性本部は26日、恒例となっている新入社員の特徴をこう命名した。同本部では、今年の新入社員について「就職した会社とともに育っていこうとは考えず、常によい待遇、よい仕事を求めて『銘柄の乗り換え』(転職)をもくろむ傾向がある」と分析。1日に何回も株取引を行い、細かく利益を確保しようとするネット上の個人投資家に近いとしている。


以前、就職活動中の学生や新卒採用を行っている企業と頻繁にセッションをしていた時に時折耳にしたのが、「自分は数年で最初の会社を辞めて転職するつもりです。自分の能力を磨いてステップアップしていくために会社に依存せず、自分らしい生き方をしたい」という言葉でした。

彼らなりに明るい未来を考えての発言なのでしょうが、その時くま社長は彼らに「まだ社会にでて仕事もしていないのに転職ありきで将来を考えるのは無謀ではないか?」ということを話した覚えがあります。

得てして大手志向・ベンチャー志向の学生が言っていたように記憶していますが、中小企業・地域密着型企業を志向する学生にはこれに反して「じっくり仕事を覚えたい・自分の生まれ育った故郷でやりたい仕事をしたい」と考える人が多かったように思います。
大企業・中堅企業と中小企業では採用のやり方は違ってきますし、その狙う人材層も違っています。
このニュースで取り上げられた(調査対象になった)学生は記事内容・プレスリリースの行間を読むと前者の該当する企業・学生が多く含まれているような感じがしますね。
このような学生には大まかに分けて、
(1)学生時代からアルバイトではない仕事の経験がある
(2)ある程度の学力と自信はあるが、仕事の能力的には未知数
という2つのタイプがあるように見受けられます。




(1)のアルバイトではない仕事の経験とはインターンシップなどの就業体験のことを指しますが、インターンシップにはスクール型・実践型・アルバイトと正社員の中間程度の実務型があり、ベンチャー企業では実務型、大企業ではスクール型・実践型が多く取り入れられているようです。業務内容や企業の規模によって内容は様々ですが、有望な学生としては実務型のインターンシップを経験しているタイプに多いようです。

ところで、後者のような中小企業・地域密着型企業を志向する学生にとっての悩みどころは「自分の地域の企業が新卒を採用しているかどうかもわからない・企業の情報が目に付かない(付きにくい)」ということでした。

逆に、そういった企業側からの悩み事は「いい人がいれば積極的に採用していきたいが、いい人は大企業や有名企業にとられてしまい中々採用に結びつかない」ということでした。

人材の採用には様々な考え方・やり方がありますが、まず第一には欲しい人材がいる所に露出をして、彼らに認知してもらうことが重要だと思っています。
至極当然な話なのですが、これが意外と見落としてしまう部分だったりします。

新卒採用だけでなく、人材の確保・採用を検討する場合は、いかに自社のことを知ってもらえるようになるかを考えていただきたいと思います。
スポンサーサイト
気になるニュース | 【2007-03-28(Wed) 15:03:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

はじめまして

私の携帯関連サイトで
こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

紹介記事は
http://blog.livedoor.jp/sn_meip695/archives/53684039.html
です。

これからもよろしくお願いいたします^^
2007-04-07 土 20:25:40 | URL | 次世代 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。