スポンサードリンク

プロフィール

kuma社長

Author:kuma社長
自己紹介はこちらをごらんください



くま社長コメント:本革製で手触り感が◎目先の予定に追われている中でも、自分のやりたいことを実現したい人に最適
教育再生会議の中心的メンバーでもある(株)ワタミ社長、渡邉美樹氏監修の手帳です。くま社長も使い倒しています!

こちらもご覧ください

にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ にほんブログ村 地域生活ブログ 埼玉情報へ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブロとも申請フォーム




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)

黒目川清掃に参加しました

こんにちは!くま社長ですニセマ○オ
20070331233609.jpg
今日は年に一回ある黒目川清掃に参加してきました。
朝霞市にはいくつか川が流れていますが、一番親しみやすく市を縦断しているのはこの黒目川です。くま社長は小さい頃からこの黒目川で遊んだり、土手沿いをウォーキングしたりしています。今日は市の各種団体から100名近くが集まって、黒目川流域のごみ拾いをして川周辺をきれいにしました。
20070331233706.jpg
今年が初参加だったのだけど桜が満開の中、多くの仲間・そのご家族のみなさんと一緒のごみ拾いは川と親しむきっかけにもなっていいイベントだなあと感じました。本当に桜が満開で、掃除しながら花見も楽しめましたよアンパンの人

20070331233723.jpg
土手にひっそりと土筆が育ってました。
昔はこのあたりは春となると土筆が一面に生えて、春を演出してくれていたのだけど、今日はこれしか見かけませんでした絵文字名を入力してください
20070331233733.jpg

本日清掃をしたこのあたりでは11時から第一回の黒目川花祭りが開催されます。昔、このあたりは大雨になると洪水で悩まされてきました。このあたりの農家では洪水時の避難用として、小船を持っていました。今回は川に親しむイベントとして、その小船を使った渡し舟をだします。当時使っていた本物の小船を使うということで、川の歴史にも触れることができそうで、こういうイベントは楽しくてよいですねリラックマ
20070331233745.jpg

一時期、この黒目川も汚い川になってしまったことがありました。
しかし、長年にわたる浄化作戦の結果このように鯉が住むようなきれいな川にもどってきています。(ちょっと見にくいですか?)
30年以上前は黒目川で魚とりをしたり、水浴びをする小さな子がたくさんいたそうです。

今日はこのあと、仕事をしてから黒目川の花祭りに参加します。
ちょっと昨晩からまた風邪がぶり返してきており、熱が結構でているので無理はしないようにします(汗


地域のおはなし | 【2007-03-31(Sat) 12:30:40】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

はじめまして^^
花祭りいぃですねぇ(^-^)参加したいものです。

かぜ、気をつけてくださいね(;_;)
2007-04-01 日 00:47:58 | URL | なな #SFo5/nok [ 編集]

ななさんコメントありがとうございます^^
花祭りの会場へは東武東上線朝霞台駅から徒歩5分ほどで到着できますよ♪
池袋駅方面に線路沿いに向かっていただくと分かりやすいかも。
午後からは花見だんごとお茶の無料配布もありますよ。
くま社長は1日はお昼ごろからイベントスペースでにんじんうどんのブースにいると思います^^
ぜひお越しくださいね♪
2007-04-01 日 00:52:15 | URL | くま社長 #t50BOgd. [ 編集]

残念ながらお祭り…行くことができませんでした。(T_T)

にんじんうどんも楽しみだったのに…。笑

サクラだけでも見に行こうかなぁと思ってます。
季節感を味わうのって大切ですよね~^^
2007-04-02 月 01:02:41 | URL | なな #SFo5/nok [ 編集]

>ななさん
あらら・・・そうだったんですかぁ(^^;
にんじんうどんは次回は和光市民祭りで出しますよ^^
ぜひお立ち寄りくださいね^^

これからの季節は体いっぱいに季節感を感じることができるので楽しみですね♪
2007-04-03 火 01:27:38 | URL | くま社長 #t50BOgd. [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

スカイプで話そう!

My status ↑上のボタンがオンラインの時に押すと会話が無料で出来ます♪

くま社長運営ブログです♪
仲間のブログです♪
お気に入りブログ
埼玉情報ブログ
RSSフィード
